「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

数度リピートをいただいているご高齢のお客様から、トイレのタンクつなぎから水が溢れ床がずぶぬれと、緊急修理のご依頼がありました。現地確認すると、タンクや器具の故障ではないと症状から確認、トイレつまりと判断しました。

お客様に、使いきりカイロの使用有無などをお尋ねいたしましたが、今回も「カイロやその他の物もおとしていない」と返答です。みなさん落としたのを気づかれていないことが多いため、とりあえずラバーカップ(スッポン)で作業を開始です。手に伝わる感触から、カイロではなく尿漏れパッドではないかと尋ねてみたところ、やはりご使用になっているということです。でもやはりちゃんとゴミ箱にいれているので落とした覚えはないということでした。

数分作業を繰り返すと、排水口になにか見えてきました。

 

引き出してみると、やはり尿漏れパッドがつまっており、それが原因でタンク排水したさい、便器から溢れ床がぬれたとわかりました。

便器側へ戻ってくることは少なく、今回は運がよかったです。多くは便器を取り外し取り外しています。最近は尿漏れパッドや大人用オムツ、使いきりカイロでのつまりが多くなっており、女性用生理用品での詰まりは減少しています。ご家族の方々も、おじいちゃんおばあちゃんが、うっかり流さないよう注意を払ってあげてください。

(名古屋市南区観音町 A邸)