「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

日曜日に漏水調査をしてあったお客様宅で修理対応をしてきました。今回の原因は、以前電気温水機によく使われていた赤茶色のお湯用ビニル管(HT管)から水漏れをしていました。プロなら分かると思いますが、このHT管の修理は正直ハラハラドキドキものです。

とりあえず天井裏に点検口から潜り込み配管を切断し、新しく入れ替える部分の既設管を一部とりはずしていたその途中、経年劣化が進んでいた配管が見事にパキッ!と折れてしまいました。

新しくジョイントするのも、ほぼギャンブルです。このHTかん継ぎ手がはまらなくなっていることが多く、また接続中に他所で配管が折れてしまうこともあります。今回はやはり差し込みが全てはまりませんでしたが、なんとかギリギリの挿入寸法は確保できホッとしました。

外部はちょうど昨年増設配管をした架橋ポリエチレン管があるため、そちらへバイパス配管です。

保温材を施工し工事完了です。

もしDIYで、この赤茶色の耐熱ビニル管(HT管)を触ろうなどと決して考えないで下さい。経験技術があっても、プロでも作業には慎重に慎重をかさねるほどの難しい管材です。なんとかなるさはありません。万が一DIYで配管を折ってしまえば致命傷になり全管入れ替えのこともあります。この耐熱ビニル管だけは、指定水道工事店のプロに必ずお任せ下さい。

(名古屋市南区明治 A邸)