「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日もキッチンのシングルレバー水栓から水が漏れると修理依頼がありました。ご高齢のお得意様でしたので優先対応をして現場確認をさせていただきました。状況から修理も可能ですが、使用年数と内部部品の劣化具合から交換をご提案しさせていただきました。ご希望された商品がかなり高額なシャワー付きシングルだったため、廉価版を強くおすすめしましたが、費用は自分で払うからと譲られませんでした。お見積つくるので今夜にでもご家族と相談して頂くようにとお願いしましたが、水漏れが酷いので直ぐにでも交換して欲しいと強く望まれました。そのような訳で、交換日をお約束し週末になるので帰社しすぐ発注しましたところ、夜半ご家族からお電話がはいりました。

「見積も出ていないし、パーツ交換で直った」と言うクレームでしたが、すでに発注をかけておりキャンセルは出来ない状況でしたので、他の部品も経年劣化がみられるため交換をご提案したこと、ご家族と相談されるようにとご説明したこと等、事情をご説明したところご納得頂きそのような事なら仕方ないですねとご納得を頂きました。

とりあえず明日キャンセルができるか問い合わせてみますが、一晩超してしまっているので難しいかもしれません。安い蛇口でなくすぐに売れる商品でないため、弊社でも商社でも在庫することが出来ません。明日一度掛け合ってみますがどうなることやら。

他にも松下電工製のシャワー水栓が水漏れしていますが、これも修理不能のため代替品を問い合わせてみます。