「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

賃貸アパートトイレへ家電展で購入のシャワー便座(ウォシュレット)を取り付けて欲しいとご依頼があり本日お伺いしてきました。品番をみるとTOTO社製「TCF8FM45」という商品でした。水道屋さんや建築屋さんの仕入れルート品番にはない商品番号です。ネットで調べてみると家電量販店などで販売されているタイプだと思われます。こちらのような家電量販店など、設備、建築屋さんの建築ルート(いわゆる昔からの正規ルート商品)以外のシャワートイレなど水回り商品は、初期不良や保証期間内故障、またメンテナンス対応は購入店へご依頼いただくことになります。水道屋さんでは品番が探せないため対応が難しくなります。この辺りを十分ご理解いただき購入のご検討をしてください。家電商品よりは若干コストが上がりますが、ネットには建築ルートの商品も販売されていますので、そちらもご一考いただくのが良いかと思います。

既設の普通便座を取り外し、シャワー便座を取付完了まで約20分ほどです。プロなので専用工具もあり、説明書を見なくても施工できるので早いですね。賃貸のため退出時の原状復帰があるため、取り外した便座の部品をなくさないようにして頂くこと、リモコン取付は壁クロスを傷めず取り付ける方法をお伝えさせて頂きました。

DIYでの漏水事故や家電屋さん、ホムセンの取付事故(水道工事の免許を持ってない方の施工が多々あります)の心配がない、指定工事店のプロが施工ですので、弊社での取付もご検討下さい。

水道の接続部分からの水漏れがないか再確認をし工事終了です。

(名古屋市守山区 H様)