「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先週現場下見をしてあった、下水詰まりの高圧洗浄作業を2件対応しました。朝一番は私有道路に埋設されている供用下水管の高圧洗浄です。

2時間ほどかかり詰まりは解消しましたが、供用下水を利用している1軒へ状況をご説明しようとすると、費用分担をしたくないようで話し合いをしたくないとなってしまいました。繰り返しご説明しましたが、当事者同士で解決して貰うしかないため、今回依頼していただいたお客様へは、最悪別の排水方法を提案させていただきますとお話をし、今日の所は修理完了とさせていただきました。

すぐ2軒目の高圧洗浄現場へ向かい作業開始です。

こちらは埋設管と古い排水ますが破損が原因での詰まりでした。配管内に請われたマスの一部が引っかかってしており、取り出すのに手間取りましたが、無事洗浄作業完了です。排水枡が大きく破損しているため、補修工事のお見積をし、お客様からご承認後マス補修工事にお伺いします。

ここで高圧洗浄業者さんと別れ、先日からトイレの床が濡れるというお客様宅へ向かいました。今回、工務店さんがTOTOメンテナンスを呼んでおり器具の確認をしてもらうため立ち会って欲しいと言うことです。z旋回の確認で、給水、排水に問題ないことを確認していたので、その後、なんども再発するということで、工務店さんに器具点検をお勧めしたことの本日の対応です。結局、シャワートイレ機能部内部部品にトラブルが発生していたようで、そのため夜間だけ水漏れが起こっていたようです。メンテナンスさんがパーツ交換をし様子を見ることになりました。これで水漏れしなければ問題解決です。

高圧洗浄作業:(名古屋市南区氷室 N邸)(名古屋市昭和区白金 M邸)

メンテナンス:(清洲市 ○○邸 はら建築さん)