「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨夜20時前に自宅に電話がはいり対応したところ、ご近所の高齢なおばあちゃんから「トイレの床が水浸しで大変な事になっているから見て欲しい」と言うことでした。すでに晩酌を始めていましたが、同じ町内で歩いて行ける距離であることから緊急対応いたしました。トイレ内をみると、確かに床が洪水状態です。おばあちゃんはかなり慌てられたのをトイレ内の状況から分かりました。

器具を点検すると水漏れをしている様子がありません。ふっと見上げると水漏れの原因がありました。

窓枠に置いてあったトイレットペーパーロールが手洗い器に落ち、さらにペーパーが手洗い水を含みフタの穴を塞いでしまった結果、手洗いのお水が溢れ床を大洪水にしていました。おばあちゃんに原因をご説明して対応終了です、と言いたい所ですが、お庭にある水道元栓が漏水している事が分かり交換することになりました。今日部品が届いたので明日交換してきます。

(名古屋市南区豊田 H邸)