「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

リピートのお客様から、ハウスメーカーで新築時に取付て13年程使用したタンクレストイレの洗浄シャワー機能が壊れ、TOTOメンテナンスへ修理依頼したところ「廃番品で修理部品がないので修理不可能と言われた」とご相談がありました。タンクレストイレは一部機能が壊れただけでも、部品供給が終了または代替部品がない場合には本体丸ごとの交換となってしまいます。今回、同等タイプのタンクレストイレをネット購入して頂いても、高額な商品になること、また10数年後のメンテナンス時に修理不能も考慮し、便器はタンク付きタンクで便座タイプのウォシュレットに交換することをお勧めさせていただきました。

現場下見後、交換可能なタンク付きトイレを数点ご提案し、その中からお客様ご自身で便器とウォシュレットをネット購入していただき、交換工事のみ弊社で承りました。

着手前です。

便器を取り外すと排水管が床つら配管のため、配管を床から60ミリ立ち上がり延長工事をし、新しい便器用の固定部品を取り付けました。

便器と自動洗浄機能付きウォシュレットを取り付けて工事完了です。シャワー部が壊れた際は、便座部分だけ交換をし、タンクの水漏れなら内部部品の修理で対応できます。経験からタンク部の部品などは廃番後も代替品入手が可能なことが多いと思います。

(名古屋市名東区 O邸)