「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

すこし古いタイプのINAX社製洗浄便座(シャワー便座)一体型トイレのタンク水漏れ修理をしてきました。今回のお客様は10年近く前に、ご主人がDIYで蛇口を分解し修理しようし壊してしまった際に、緊急対応をしたのを奥様が覚えてくれリピートのご依頼をいただきました。水漏れを確認するとボールタップパッキン不良だとわかりました。使用年数から排水弁も劣化しているため合わせての交換をお勧めし作業にはいりました。

交換した部品です。

INAXの排水弁交換は、少しでも取り外し方法が分からなかったらDIY作業は中止することをお勧めします。とくに一体型では複数の分解手順があり、自分たちプロでもどのタイプがついているかを見極めてからの作業となります。よく何とかなるかもと作業をはじめ部品をこわされる方が多くお見えです。特に一体型の部品を壊してしまうと即日修理は難しく、最悪タンク部全部を交換または便器全ての交換となるリスクがあります。絶対にむりしないで下さい。

このタイプでタンクから排水弁が取り外せないからとタンク内部での交換は絶対にしないで下さい。小さなロックピンを排水口に落としてしまう危険があります。繰り返しますがむりしないでプロにお任せ下さい。

(名古屋市南区忠道 T邸)