「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

どこかで水道が漏れていると水道局に指摘されたということで、他社との水道バイパス工事相見積もりのご依頼をいただきました。お客様へ現地調査訪問した際に、漏水調査をしてみましたがやはり床下など特定出来ない部分での水漏れと判断しパイパス工事のお見積を提出したところ、即日弊社へのご契約となりました。敷地と建物の形状から、お部屋内での露出配管しか選択肢がありません。配管加工個所が多いため、応援さんをお願いしての作業です。

まずは外部からの導入部にしたトイレです。タンクへの給水と共に他所への水道管を天井へ上げていきました。

トイレ外部から洗面化粧台を経由し建物奥へ配管していきます。建物の増設や垂れ壁、荷物置き場などなど配管するスペースがないためクネクネとなってしまいました。

さらにダイニング部への配管ですが、家具やアッパーボックスなどあるため天井配管となりました。白い天井のため化粧モールを使用し少しでも目立たないようにいたしました。

次にお風呂への導入をし、外部給湯機、外部洗濯への取り出しを作りました。

本日でなんとかバイパス配管完了できました。7日に既設管からバイパス配管へ水道管を切り替え、漏水チェックをしてきます。

(名古屋市南区観音町 H邸)