「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨日荒天のため順延した、給水管バイパス配管切り替え工事をしてきました。今日は着手時すぐ断水をし一気に設備を新しく敷設した配管を接続していきます。まずは水道メーターから屋内導入部の水道管を接続しました。

次は端末部になる給湯機と増設キッチン給水への配管接続をしました。配管スペースがないため、架橋ポリエチレン2層管(山や渓谷、太陽熱温水器でみかける黒いフレキシブル管です)を使用しました。

お風呂の蛇口廻りを切り替え始め、シャワー水栓を取り外す時に「あれ?なんか気持ち悪い?」と思い、平気面内部配管を点検してみました。どうも湯水逆配管しているのではないかと疑いがあり、最終接続に回し他所の切り替えをしていました。そんな時にお客様とお話しするチャンスがあり、お風呂のシャワー水栓配管がなんか変なんですよね?と言うと「そうなんですよ。湯水逆らしいです。」と言われました。やはり気持ち悪かったのは正解だったんだと頷いてしまいました。見栄えが悪くなってしまいましたが仕方ありません、お客様もはやく言わなかったのが申し訳ないと許して頂けました。

トイレを切り替えてから、洗面所の切り替えをし漏水に伴う屋内給水管バイパス工事の完了です。

工事内容を精査し請求書をお届けする際、修繕工事証明書いわゆる漏水証明を作成し一緒にお届けいたします。

(関連ブログ)

水道水漏れに伴う水道屋内露出バイパス工事

給水バイパス工事順延。台所排水つまり修理対応。