「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

ご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんからの依頼で先週末にお伺いしたトイレ排水不良の現場へ再度お伺いしました。ティッシュなどはながれてしまっているのに、水だけが排水出来ない状況という、数ヶ月前に対応したトイレつまりと事例が似ていました。今回は更に修理するための条件が悪く、外部に汚水枡が1つもなく、どうも建物床下に配管されているようです。最終枡がある場所もブロック塀があり人が入るスペースがなく、最終枡からの高圧洗浄も難しい状況です。とりあえず便器出口または便器接続管に何らかの事故がないか確認するため、便器を取り外しての確認作業を行いました。

接続管を覗くと水で満水状態のため、やはり配管上に何らかの問題があると思われます。工務店さんを通しお客様と相談して頂いたところ、ダメ元で高圧洗浄を便器側から施工してほしいとのことで明日朝対応させて頂きます。うまく抜けてくれるといいのですが、経験からかなり難しいと思われます。

(名古屋市南区豊田 ○○邸)

工事発注元:ハヤカワウッドクラフトさん