「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先日から入っているご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんの新築現場で、ユニットバスが組み込まれたので給水給湯配管を接続してきました。

一般の方はほぼ見ることがないユニットバス内部で配管を接続してます。メーカーやモデルにより接続方法は千差万別ですが、今回はこちらのタイプです。

毎回ユニットバスの点検口へのアプローチパネルを外すのに頭を悩ませます。メーカーやモデルでの違いもありますが、続々とでてくる新製品が取り外し方法が知恵の輪のように複雑になっていくため、うーーーーん・・???としばし悩んでしまうことが多々あります。今回も20分ほど悩んで接続部へたどり着きました。

そして部品が足らずに残っていた、トイレ給水用の架橋ポリエチレン管を床へ固定しました。

今日で新築現場の8割工事完了です。あとは屋内設備取付と外部は雨樋、給湯機接続。外部水栓の取付。枡高さあわせ。湯水加圧試験。仮設水道撤去後屋内給水への切り替えをし工事完了となります。

新築現場:(名古屋市南区 N邸)工事発注元:ハヤカワウッドクラフトさん

関連ブログ:

新築現場のプレ配管と修理対応2件(DT-870Z)

新築現場からリフォーム現場でキッチン接続

新築現場屋内給水給湯ヘッダー配管

新築現場内部配管2日目とリピーターのお客様からのご相談

新築現場の外部配管1日目

新築現場の外部配管完了

新築現場で内部配管立ち上げ工事

新築現場1階2階トイレ配管工事