「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

ネットからのご依頼で会社のトイレ修理をした社長様から、ご自宅のユニットバス排水が悪いみたいとご連絡を頂き、本日対応をしてきました。調査すると洗い場の排水が若干悪いのかな?と言う程度の感じでしたので。薬剤などで対応し完了です。

ただ浴室内に小バエが飛んでいるのが気になり、外部排水マスを点検してみました。トラップ(防臭)マスですが、防臭処置がしてありません。たぶん、洗い場がダブルトラップ(二重トラップ:.wikipedia内二重トラップ禁止参照)になったため配管を除去してしまったのでしょう。ただ浴槽側にはトラップがついてなく配管直結のため小バエが浴室内にいるようです。

さらにメイン管に水がたまっていたため、下流を調査したところ逆勾配になっていました。

建物奥は10メートルほどのよう壁で立ち上がっており、斜面を埋め立てたとだろうと推測されます。そのため土が陥没し逆勾配になったのではないでしょうか。

配管入れ替え工事のご希望もありましたが逆勾配以降にトイレがないため、このままの状態で使用し、万が一詰まりが発生したさいに高圧洗浄をした方が費用的にお得ですと言うことをご説明させて頂きました。

(豊明市二村台 Y工業様)