「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は近隣学区へ弊社ニュースレター「水道屋さんKUNI通信」をお届けする予定でしたが、朝一番でケアマネージャーさんが、追加になるヘルパー施設の責任者の方と一緒に来たので、契約や支援の内容、希望などを打ち合わせしていました。そうこうしていると配達する時間が無くなってしまい翌日へ延期しました。午後からは修理とウォシュレット取り付けのご相談でお客様宅へお伺いしました。

まずは修理対応です。以前からのお客様から紹介され弊社へご依頼頂いたそうです。修理内容は「お風呂のお水が抜けてしまう」ということで、ご依頼時のお電話で「一晩お水を張っておいて下さい」とお願いしてありましたが、お客様が水を抜かれてしまっていました。

とりあえず、このような事故での良くある水漏れ個所を点検してみましたが、怪しいところが見当たらないことと、お風呂栓を交換されたと言うことでしたので、今晩はお風呂のお水を抜かないようにとお願いし、明日夕方再度点検にお伺いすることにしました。

さらに、トイレが時々水が床に漏れると言うことで点検してみると、タンクの内部部品に問題があることが分かりました。こちらは部品を取り寄せ後日対応します。またこのトイレが、愛知県常滑市にある「ジャニス」という懐かしい設備メーカーでした。

一旦帰社し次はウォシュレット取り付けのご相談をさせて頂きました。現在、20年程前のTOTO便器に普通便座が取り付いており、便器カラーがバブル期に流行ったブルーカラーです。現在同等カラーがないため、お客様にご相談したところ、現在のホワイトで良いと言うことでした。また最低機能があれば良いと言うことで商品を選定しご提案、即ご契約を頂きました。商品が届き次第取り替え工事を致します。