「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

築年数の経っているマンションオーナーからの依頼で私設メーターを取り付けました。1階に店舗がある古いマンションなのですが、店舗を増設した際に、マンション用給水管から分岐工事をし店舗で使用していました。オーナーの説明では、店舗内に私設メーターがあると言うことなのですが、夜間営業の飲食店のため検針が出来ないという状況が続いていたそうです。

マンション入居者との水道料金クレームが続いたと言うことでのご相談でした。今回ご提案したのが、たまたま他社でマンションへの給水管バイパス工事が露出配管してあったのを利用し、その個所へ私設メーターを取り付け、大元の水道局メーターのから私設メーターの値を引いた分を店舗分使用量と判断してはという方法です。

着手前。この部分へ私設メーターを取り付けます。

既設管切断時に破損してしまうと、建物を痛めなければならなので、見た目が悪いですが、余裕をもたせ配管を取り出しました。

今回取り付けた私設メーターです。デジタル指針なので、どなたでも検針しやすくなってます。

ガラスウールの保温材が間に合わなかったので、明日施工してきます。

(名古屋市南区泉楽通 Sハイツ)