「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

夕方、ご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんの会長から緊急依頼がありました。3階建て住宅で上階から1階へ水漏れしていると言うことです。とりあえず現場確認のため訪問しました。

調査を始めるとすぐ大変な漏水修理になるとわかりました。水漏れしている個所が、駐車場になっており3階床下まで吹き抜けになっており、その3階部分から水が落ちてきていました。鉄骨構造で3階の床部分は鉄板がありその上にコンクリートが打設されている構造で。その床上部分での漏水と思われます。悪いことに増築改築を数度されているため、配管経路がまったく予想できない状態です。

とりあえず給水か給湯かの切り分けをはじめましたが、夕方からの作業でしたので正確な判断ができませんでした。

給湯側を止めたあとの状況から、給湯配管が怪しいのではと思いますが、今一つ確証がもてないため、後日朝から調査に入ることにし本日は帰社しました。ハヤカワウッドクラフトさんと打ち合わせをし再訪問します。

工事発注:ハヤカワウッドクラフトさん