「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先日シンガポールへ飛行機に乗りたいだけで行ってきたのですが今回は新しい発見をしました。

前回4月頃に弾丸フライトした際に見かけなかったのですが、チャンギ空港のトイレに入るとビックリ!なんとなんと・・・

 

 

温水になりませんが、シャワー便座が付いていました。試しに使ってみましたが暖かい国ですから温水で無くても問題ないですね。ただレバー廻りの造りの問題なのか、動作しない個体もありました。ただチャンギはターミナルが複数あるので、古いターミナルには見かけませんでした。

そして空港横にできた商業モール「JWWEL(ジュエル)」のトイレには、TOTOのウォシュレットが設置されていました。

いずれのトイレにもセンサーが付いていて、立ち上がると洗浄するタイプでした。

シャワー便座もいよいよ世界標準になっていくのでしょうね。自分は毎日シャワー便座を使っているので、海外でもこれはありがたいです。