「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は、昨日雨天中止となった新築現場で、外部排水管工事をしてきました。狭所のため機械が使えないためスコップでの掘削工事です。埋設深がさほど深くないので、応援さんを頼まず独りで作業開始をしました。

トイレ、ユーティリティ側の配管です。小口径マスを入れるスペースがないため、基礎立ち上がりからは、少しでも見栄えが良いようにと「白系のカラーパイプ」を使用し掃除口を設けての配管接続です。

約16メートルを掘削し配管しました。しかし、思う以上に石などが混じっているため穴掘りが進まず、それでも何とか予定の配管だけしたいとヘロヘロになって作業しました。やっぱり応援さんをお願いしておくべきでした。

明日は土台伏なので1日現場を空け、木曜からまた外部配管に入り、上棟前に配管を終わりたいと思ってます。

(名古屋市南区五条町 K邸新築現場)

工事発注:ハヤカワウッドクラフトさん

(関連ブログ)

新築現場で上棟前屋内排水工事

新築現場で給水給湯ヘッダー配管

お休み明けは忙しい一日でした

新築現場とキッチンシングルレバー交換下見