「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先日から私道内の給水本管から水漏れしている現場の止水栓を探しています。水道局で道路引き込み位置図面を確認したりと今回で3回目になります。ここ数日雨が降り続き細かな砂が流れてしまったことで、偶然枯れた草の中に止水栓を見つけました。

これで漏水修理の段階になりますが、止水栓を止めると私道内にある住宅全戸が断水するため、本日は工事をせず工事予告のチラシを置いてきました。漏水箇所に手をいれた感触では腐食の激しい鉄管と思われます。断水し配管状態を確認してからの対応になりますが、もしかしたら年明けまで持ち越しになるかもしれません。とにかく来週配管状態を調べてみます。

午後からはお風呂のシャワーバス水栓を交換してきました。かなり古いタイプのシャワーバス水栓がついており、水がしっかり止まらないとのことです。修理よりも新しい物への交換をご提案させて頂きました。今回はTOTOの「TBV03401J」という商品です。

既設蛇口を取り外すとバイパス工事してある銅管が固定金具が腐食で無くなっていたためブラブラになってしまいました。あいにく銅管用の樹脂バンドを持ち合わせていなかったので、同じタイプのバンドで固定いたしました。

新しいシャワーバス水栓をとりつけ、シャワーフックも新しいものと取替えです。

最初の止水栓が見つからなかった時はそのまま新築現場へ向かう予定でしたが、今日は予定変更し明日向かいます。今日も忙しい一日でした。

私道漏水(名古屋市南区 氷室町)
シャワーバス水栓交換(名古屋市南区忠道町 I邸)