「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先週下見をしメーカーへ取り替え部材発注をしていた、松下電工(現パナソニック電工)の小型電気温水器「DH-254D」の水漏れ修理にお伺いしました。

今回水漏れの原因は逃がし弁だろうと判断し純正部品に交換しました。廃番機器のため、メーカーからの送られてきた代替部品が悪いのかまたは解放圧力がこの機種に合わないのかお水が止まりせん。代わりに一般家庭用電気温水器の逃がし弁に手を加え取り付けてみました。なんとか使える状態になりましたが、減圧弁も悪いせいなのか、逃がし弁から涙ほどの水が出てきてしまいます。

お客様へ状況をご説明したところ、この冬はこの状態で使用してみるということでした。水漏れが酷くなるようなら新しい器具に取り替えると言うことです。

午後からは空き家を購入し引っ越してきたが、お湯が出ないというご相談があり現地調査にお伺いしました。お風呂のお湯はでるが、洗面と2階のキッチンからのお湯がでないと言うことです。

洗面台は止水栓が止められていただけでしたのですぐに問題解決しましたが、2階のキッチンはお湯が出てきません。もしやとベランダを見て回ると、途端に囲われた中に給湯機らしき物を発見しました。

電源は生きているのを確認し水も出るので、この給湯機の様な物が故障しているのではとお客様にご説明いたしました。週明けにガス屋さんへ相談されることをお勧めし帰社いたしました。

明日は道曜日ですが、遅れている事務作業です。年末はなかなか休むことが出来ません。お正月はのんだくれてグタグタしちゃおうと今から楽しみです。