「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

壊れたリモコン洗浄タイプのシャワー便座一体型便器を新しい便器に交換してきました。お客様のご希望から、シャワー便座はリモコンではなく、昔からの横にスイッチがあるタイプを希望ということ、また今後のメンテナンスや費用面から、タンク型トイレと便座タイプのウォシュレットをご提案しました。

朝8時30に着手し便器を取り外した途端トラブル発生です。お客様からのお話では、最初からついていたトイレと言うことで、品番確認を怠り排水200芯だと思い込んでいました。外してみるとなんとリモデル便器、今回クッションフロアー張り替えをすることもあり配管を580芯から200芯へ変更しました

床を開口し配管やりかえをしていきます。着手時に既設止水栓におかしな細工がしてあるなと思っていたのですが、前回の工事の時、止水栓が取り外せないため、加工をし一体型トイレへの分岐を作っていたことがわかりました。床開口もしてあるので、全て取り外し、今後のために追加部材を取り付けておきました。

開口部を復旧し、クロス屋さんに床フロアーを張ってもらい、便器を取り付けて行為完了です。

思わぬトラブルもありましたが、15時30終了です。

ちょうど後片付けをしていると、ハヤカワウッドクラフトさんから緊急電話がはいり、キッチン詰まり修理対応をしてきました。油脂がマスから配管内で固まっていたのが原因です。

マス内を清掃し、キッチン配管へ薬剤投入を3度ほどしつまり抜き作業も完了です。

トイレ取り替え(名古屋市南区豊田 N邸)

(関連ブログ)

2件の修理相談とお風呂改修現場着手