「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先日パッキン交換を依頼されたお客様へ作業中に水栓本体の摩耗がかなり進んでいて、「パッキン交換での対応が限界で、またすぐ水漏れします。」とお伝えしたところ、水栓交換となり、商品のご提案をしたところ、2ハンドル水栓からシングルレバー水栓への交換となりました。

着手前です。特にお湯側の状態が悪く、パッキン交換をしてもかなりのチカラを入れなければお水が止まらない状態で、またハンドルの動きも悪く蛇口の限界がすぐと感じられました。

ご提案したのが、TOTO「TLHG30EGR」です。ご高齢のお客様なので、明日からはきっと楽になられると思います。

奥様から「蛇口が綺麗になると洗面化粧台を変えたくなりますね。」などユーティリティーの使い勝手があまり良くないとのご相談があり、将来改修する際に考えられるご提案をさせて頂きました。

次の修理は、昭和の小判型コンクリートメーターボックスについている名古屋型止水栓交換です。

止水栓からの水漏れでしたので止水栓交換をすれば完了なのですが、止水栓ボックスが建物に食い込んでおり、配管も昭和の職人さんがよくした加熱してくにゃくにゃ曲げての配管だったため、その部分も併せて補修しました。止水栓ボックス位置も修正し埋め戻し補修をして工事完了です。

明日は休日なので、自宅で事務作業をして過ごします。初雪だった名古屋。今日は冷たい1日でした。