「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

朝一番は、先日お見積もりをしたお客様宅でウォシュレット交換をしてきました。約10年ほど使用されたTOTOウォシュレットアプリコット(TCF4411E)が機能部の故障で動かなくなり、現在のアプリコット(TCF4713AMR)への交換です。取り替え前機種にもあった流せるボタンがご希望のためオート洗浄タイプでの取り替えです。

奥様とお話が弾んでしまい工事後の写真を撮り忘れてしまいました。

午後からは駐車場に水たまりができていて、水道局から本管引き込み管での漏水と指摘されたと言う内容です。現地を確認すると、道路境界線からメーターまで約6メートルあり、その部分の鉛管からの漏水でした。お客様からお話を聞いたところビックリ!都会のど真ん中なのですが、築数百年の合掌造りのお家だと言うことです。

水道局にも来て頂き、お客様とご相談したところ、奥まったところにある水道メーターを道路側へ移設し、鉛管を撤去、メーターがあった場所まで新しく給水管を入れ替えることになりました。

 

弊社予定がパンパンのためと、漏水箇所が水道料金には影響しないため、お客様と水道局に猶予頂き、日程調整をし早々に着手したいと思います。