「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日は振替休日でしたが、リフォーム現場と修理対応2件をいたしました。

朝一番は先日から入っている、ご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんのリフォーム現場です。本日はユニットバス取り替えのため、止水養生工事です。

配管ユニットを取り外し止水プラグを打ち込みました。

その足で、下水詰まりが発生していると早朝にお電話のあったお得意様宅へ向かいました。現地調査すると「あれ??詰まり何処ですか??」の状況です。お客様も「なんか先ほど急にながれちゃったの」と言うことでしたので、明日朝まで様子を見て頂くことにしました。

2件目は、昨夜飛び込みで電話を頂いたお客様宅へ。電話では「ホームセンターで購入したシャワーバス水栓」に取り替えようとして、お湯の管をねじ切ってしまったとのことです。

現地確認すると、見事にねじ切られています。

外部から給湯配管のなので、一部を切断し配管補修で対応です。

お客様が購入されたシャワーバス水栓も取り付けて工事完了です。

DIYでお湯の管をねじ切る事故は、かなり多くある事故です。プロでも油断すると曲げてしまう程の柔らかい材質のため、細心の注意をしての作業です。お湯側の水栓取り付け脚部の取り外しされる際、少しでも固いなと思われたら、絶対にムリをしないで下さい。DIYで安く取り替えようとしたことが、高額な修理費になってしまいます。この事例は本当によくあり、しかもほぼ週末の材料屋さんがお休みの時に発生しています。部品はある程度在庫していますが、状況に寄り部品取り寄せが必要なこともありますので、「あれ?ムリかな」と少しでも思われたら、すぐ指定水道工事店へご依頼下さい。

リフォーム工事関連:

(名古屋市緑区 S邸)

工事発注:ハヤカワウッドクラフトさん

関連ブログ:

新築現場排水マス高さ合わせとリフォーム現場トイレ取り付け

住宅リフォーム現場に入りました