「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

前回切り分け作業をした漏水しているお家へ工事に入りました。床下での水漏れと考え、洗濯機パン下で床開口をしようと取り外して床下確認をすると・・・・「あれ??水漏れしている形跡がないぞ」とメーター確認するとピタリと止まっています。あれこれ考えてみると、洗濯機を動かすため混合水栓のハンドルを湯水とも開いていたのを止めたことが原因としか考えられません。たしかに前回調査時に漏水音がしていたのですが何故なんでしょう。お水が洗濯水槽の見えないところへ漏れていたのか?お湯側へ逆流していたのかは判断つきかねてしまいました。

と漏水は解決したのですが、この作業中に奥様が取り外した洗濯パンのお掃除をされていました。奥様から「なんかポロポロとれてくるわ」とおっしゃる声が聞こえたので見てみると、洗濯パンの樹脂劣化で穴が見事に開いていました。旦那様から「この際だから新しいのに交換して」ということで、漏水工事が洗濯機パンの交換工事へと変更です。

縦引きトラップでの設置です。

新しい洗濯機パンを取り付け、洗濯機を戻して工事完了です。

漏水修理で手間取るだろうと、まるまる1日をこちらの工事に当ててあったので、午後からぽっかり時間が空いてしまいました。そんな日もありますよね。

本日も始業時、終業時の体温測定異常なしです。

(名古屋市南区豊田 Y邸)