「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

お得意様から「引っ越し先の県営住宅の設備工事業者を探している」と言うことでご紹介頂き、本日現地調査をしてきました。ガス関係の工事とエアコン取り付けに洗濯機の設置工事のご依頼です。ガス工事とエアコン工事は懇意にしている業者さんに工事依頼をし、洗濯機の工事だけが弊社になります。各業者さんからのお見積もりを頂くためにポイントポイントを撮影しました。明日には業者さんへメール送付しお見積もりのお願いをします。

お昼からは、現地調査前にトイレ詰まり調査をしたお客様宅へ向かいました。床下に下水配管がしてあるのですが、最終マスにまったく水も流れてこないため、高圧洗浄業者さんを手配してあります。

洗浄作業で直ぐ詰まりは解消したのですが、原因と思われる個所を確認するため和室の畳をあげてみました。

マスの中に木の根が一杯張っていたのが詰まりの原因でした。

取り除くとバケツ一杯の木の根です。

一旦マスに木の根が入り込むと、除去しても1年後にはまたマス内で成長してしまい、詰まりが再発してしまいます。お客様には1年に1度点検して除去して頂くか弊社までご依頼頂くようお伝えしました。

本日も始業前終業時の体温測定は異常なしです。

(名古屋市南区氷室 M邸)