「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

「時々タンクのお水が止まらなくなるし、かなり古いので交換した方が良いでしょうか」とご相談がありました。現地調査をさせて頂くと昭和の頃によく見た、トイレの壁角に取り付いているタンクタイプです。水漏れの状態を確認すると、内部部品修理で充分使用出来ることをお伝えし、修理対応とさせて頂きました。

内部部品を交換して動作確認をすると、排水レバーが内部部品と干渉しているのを見つけました。ちょいちょいと調整しこちらも調子が良くなりました。

昨今の電気を利用するトイレよりも、古いタイプのトイレは未だ修理可能なんです。部品構造も複雑で無いことと、代用部品がまだ供給されている物も多くありますので、出来れば修理で対応したいとご希望の場合には、弊社までご相談下さい。

2件目は公営住宅へお伺いしました。以前使用していた浄水器が蛇口に取り付かないと言うことでのご相談です。水栓の吐水口が角形タイプにのため、以前の丸形対応のアダプターが取り付かない状況です。

サードパーティーの吐水口交換もありですが、まずは純正品での対応ができないかメーカーへ問い合わせしてから交換をさせて頂きます。

明日は緊急事態宣言解除で、身内が入院している病院の面会が再開されたので、3ヶ月ぶりに会いに行ってきます。でもまだ1日の面会人数規制があり時間指定と体調報告マスク着用という条件付きなんです。今回は電話から2日後で運良く予約が入れられたので、午前お仕事お休み頂いて行ってきます。