「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

和式トイレの木製タンク修理のご依頼を頂きました。弊社お問い合わせの前に、修理専門業者へ見積依頼をすると修理不能なので新しいタンクへ交換する必要があり10万円ほど工事費がかかると言うことで、ネット検索され弊社へたどり着いたと言うことでした。数日前に下見をし、修理見積を提出させていただき、また古いタンクのため修理中にタンク本体が破損する可能性があることもお伝え了承を頂き本日着手です。

まずは天井近くにあるタンクを取り外してから部品交換開始です。

古い部品を取り外し部品交換をしました。

すでに木製タンクの箱、内部の樹脂ボックス、引き手、天秤、排水弁は製造されてなく入手不可能です。ボールの付いている部品はかろうじて現在も入手できていますが、まもなく無くなると思われます。排水弁に関しては代替部品がありますが、その他のパーツは代替品がありません。しかし少し費用はかさみますが、タンクを代替品で全交換すれば、まだまだかろうじて修理対応が可能です。

また木製タンクをキッチリ昭和の技術で修理が出来る水道屋さんも少なくなってきました。木製タンクの水漏れでお困りの際は、弊社までお問い合わせ下さい。

(名古屋市北区楠味鋺 ○○邸)