「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は以前から部品を探している先発シャワー水栓のお客様宅へ際訪問しました。設備メーカーへ問い合わせたところ、その商品は社外メーカーへ供給しているOEM商品なので、直接洗面化粧台メーカーへ問い合わせてほしいと回答がきました。そこで化粧台メーカーへ問い合わせると、品番を知らせているにかかわらず、化粧台の品番をしらべてほしいと回答がきました。うーーーんこのあたりが部品を探す際のネックなんです。お客様とお話をしたら面倒なので他社製でいいので新しい水栓も探してほしいとなりました。明日取り付け可能な他社製を捜すことにします。

その後はずっとご相談いただいている「トイレが勝手に流れる」というお客様宅へ。自動洗浄機能もなくタンク内の部品に異常が見当たらないため、メーカーへそのような事例があるかを問い合わせをしましたが、当然ですが「まったくなし」との回答です。もう見えない人がレバー操作しているのかとおもってしまします。とりあえず水が流れた日にちと時間の記録をしてくださいとお伝えして帰社しました。

昼食をとっていると、あたりが暗くなり空をみると真っ黒な雲が迫ってきていました。数十分後に強い雨が1時間ほど降ってきました。

午後からはお客様からご紹介いただいた介護施設へ訪問日時のお打ち合わせ電話をいれ、明日お伺いすることに、また賃貸アパートオーナーから修理依頼がありました。入居者さんへ直接連絡をとって訪問日をきめてくださいということです。