「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日はホームページを見てお問い合わせを頂いたお客様宅へお伺いしました。1件は木製タンク修理、あと1件はコンクリートます割れでの現地調査です。

まずは木製タンクのお宅へ。木製タンク本体が以前の修理で新しくなっていたので内部部品交換で対応できるかと思いましたが、よく点検すると便器へ流れる途中、コンクリート土間下の部品が破損しタンク全量のお水が流れていないことがわかりました。リスクの高い工事になるため、工事費概算と状況をご説明しお客様のご判断にお任せしたところ工事着手ということになりました。材料の取り寄せと慎重な作業が必要なため日を改めお伺いします。

午後は1件ご近所のご高齢なお客様宅へ、水道水漏れの調査にお伺いしました。水漏れは確認できずまだまだ修理する必要がないと判断し、お客様にご了解を頂きました。

そのあと2件目の現地調査へ向かいました。コンクリートマスが割れているということでの調査です。マスも破損していましたが、配管が地盤沈下により逆勾配になってしまっていました。しかし、配管を触りだすと大きな工事になってしまうため、お客様とご相談したところ、今回はマス補修だけをすることになり、後日お見積りを提出いたします。

それ以外にも、先週事前調査したお客様へ代替部品案のメール送信、洗髪シャワーの発注などなどしていた一日です。明日は部材受け取りをしたら、工事日のご相談電話いらなきゃ。