「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

雨天続きで順延していた漏水調査1件目に本日お伺いいたしました。いつものように電子聴音機で漏水音を探し始めました。

しかしお隣が保育園という悪条件です。お子ちゃんの走り回る足音や声で漏水音がまったく判別できません。

 

水道の水漏れ音は本当に微妙な音でもあり、足音、テレビの音、換気扇の音、エアコン室外機、車や電車の走行音や話し声など雑音が少しでもあると極端に判別が難しくなります。今回も保育園からの音で電子聴音機での調査は1時間ほどで断念し、経路切り分け調査に移行しました。宅地内がすべてコンクリート土間打ちされているため水道管を探すところから開始です。

おおよその経験で土間を割り、見つけた水道管経路を遮断したところ運よく当たり、調査範囲をお風呂とトイレ周りに絞り込めました。さらに絞り込み以前和式トイレからリフォームした洋式トイレと隣にある洗濯機への床下配管での漏水と判明しました。

お客さまへ、工事範囲が外壁に面し隣同士の設備ということで、費用が安くおさまる露出バイパス工事をご提案したところ快諾を頂きました。断水時間がながくなるため、午後からのバイパス工事は取りやめ改めてお客様と日程調整をし今週金曜日ときまりました。