「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

漏水修理が続きます。本日は事前に漏水調査をしたお客様宅で水道管バイパス工事です。午前中で作業完了できるかな?と思っていましたが、本日は甘くなく大変な修理工事となってしまいました。

まずは電子聴音機で絞り込んでいた洗濯とトイレ配管を外部露出でバイパス工事をしました。

バイパス完了後に「作業完了!今日は早くおわったね。」と水道元栓を開けると、微妙に水道メーターが回ってしまいました。まだ1か所どこかに漏水箇所があるということです。となりが保育園、私鉄の高架近く、幹線道路にも近いという悪条件が重なり、再度電子聴音棒を試すも漏水音が聴こえてきません。

こうなると直接給水管をところどころ切断し、漏水個所を絞り込む手段しかありません。まずは前回の漏水調査でもう1か所怪しいと踏んでいた配管経路の下流側を切断してみたところ、運よく水漏れが止まりました。

本日は時間も配管材料も足りなくなったためお客様の承諾を頂き、漏水個所を仮配管し水漏れを止め、週明け日程調整をしてあらためて仮配管部分のバイパス工事に入ります。本当に手こずった漏水現場でしたが、水漏れが止まってよかった。