「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は先日から入っているリフォーム現場でトイレを取り付けてきました。生活されているお家のリフォームは、水回りが少しでも早く使えるようにと工務店さんも優先的に作業を進めます。器具付けができるところから現場に出向き取り付けていくため、水道工事屋さんの訪問回数は極端に多くなります。

今回はトイレの器具付けです。背面収納がついてTOTOのトイレが届いていました。最近は建築屋さんからの設備支給が一般的になったので、配管図だけの知識しかなく、梱包を開けるまではどのような取り付け手順なのかはわかりません。

施工マニュアルを広げて作業を開始しましたが、数種類の同系タイプ兼用マニュアルのために、とりつけるタイプの記載を間違いがないよう見つけ、手順通りに作業することに一苦労です。

背面収納に関しては、ほぼすべてのパーツがが現場での加工施工なので、一般的なトイレより何倍も時間がかかってしまいました。

建築屋さんから洗濯機だけは今日中に使用できるようにしてほしいとお客様からのご希望ということで、洗濯水栓をとりつけ設置をいたしました。

時間があれば洗髪洗面化粧台も取り付けようとおもっていましたが、あまりにもトイレに時間を取られてため明日へ順延です。明日は午前中水栓取替えをしてからリフォーム現場へ向かいます。

施工工務店:中津川市付知 (有)原建築さん