「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先日漏水調査を行い増築した部分床下で漏水している可能性が高いお客様宅へ日曜日でしたがお伺いいたしました。鉄骨3階建てなのですが、一階車庫部分にお部屋を増築されたため、配管経路がまったくわからなく確認のできない状況になっていました。火曜日に配管経路調査と漏水箇所の切り分け作業に入るご連絡をしたところ、お客様ご自身が床をめくると偶然水道管をみつけたと言うことでお伺いしました。

床開口部に水道管がみえていましたが、トイレへの給水管でした。トイレの壁も開口されたいたので、そこからみると上階への給水管を確認することができました。

ただ土間から立ち上がり箇所が分かりません。床下が極端に狭く目視が出来ないため、床開口部から腕を差し込んで給水管をたどること偶然に立ち上がり箇所に指先がふれることができました。カメラをいれこみ写真を撮って確認してみると、間違いなく土間からの立ち上がり箇所でした。

これで屋内の土間上から上階までの経路がわかったので、火曜日は漏水箇所特定の切り分け作業にはいり、バイパス経路の計画をしてきます。明日はまるまる一日お休みしようと思います。