「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

日曜日にお客様とお打ち合わせをし、水道管一部バイパス工事に決まった現場へ向かいました。作業開始前にバイパス配管で利用する床下点検口を開けに行くと、昨日「水のシミがありますね」とお客様とお話をしていた個所の濡れ具合が広がっていました。ご依頼いただいた一番最初に漏水調査をした時「この床下点検口の近くで漏水しています」と指摘した箇所です。その時には床を壊して漏水箇所を探すのは現実的ではないとバイパス修理のご提案をしていましたが、もしこのリフォーム時にマス(樹脂ます)工事をしたあたりでの漏水ならば修理できる可能性があると判断し確認作業をすることにしました。

手を差し込めるだけなんとか土間を壊すことができました。

写真上下にあるエルボ2か所の同じ部分が割れ漏水していました。

水道管切断工具やのこぎりが使用できないため、ある工具での配管切断です。

将来再度漏水が発生した時に備え、屋外か屋内かの切り分けが簡単に出来るよう水道管の一部をコンクリート土間上に配管しておきます。

給水管部分バイパス工事でお伺いしたお客様ですが、偶然にも漏水箇所がみつかり修理完了です。給水装置修繕届出書(みなさんが言われる漏水証明)を作成し後日お届けいたします。