「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は南北へ移動しての対応でした。まずは大府で1件目です。キッチンシングルレバー水栓(TOTO TK231)を交換します。

給水給湯の接続が銅管で、逆止弁は袋ナットでの締め付けです。この逆止弁を取り外すのが大変で、銅管は蛇口設置後に長さを図り切断するため、業者さんによって癖があり時々取り外し時にトラブル発生することがあります。今回締め付けが緩かったため、お水が裏板にまわり蛇口を取り外すと、接着がはがれ脱落してしまいました。再度裏板を取り付けなおしてから新しい水栓(TOTO TKS05301J)を取り付けました

浄水器の切り替えレバーを取り付けて工事完了です。

この後はちょっと寄り道です。家族が入院している病院から冬用の衣料を届けてほしいと連絡があり知多市まで高速で移動し渡しすぐに高速で北区へ移動、先日調査をして施設へ再訪問です。メーカーへ代替品を尋ねたところ、同タイプで多種類の選択肢があるため、さらに詳しい情報が欲しいということでの再調査です。こちらは帰社後メーカーへメールし回答を待つことになります。

午後からは地元での作業です。まずはお風呂のシャワー水栓の取替で、こちらも懐かしいシャワーバス水栓(TOTO TMJ40CX)です。生産終了が2000年と言うことですので、修理ではなく交換(TOTO TBV03401J)をご提案させていただきました。

着手前。

シャワーフックも取り換え作業終了です。既設には市販品のクリックシャワーがついていましたが、お客様から純正ヘッドでよいということで使用しています。

次はこれまた懐かしい手洗い器水栓(INAX LF-334S)のユニット交換です。

サクサクと交換をして作業完了です。本日は作業時間よりも移動時間の方が長かった一日でした。明日は漏水修理です。