「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨日、水道検針があり水道料金が24万円と言われ水道局へ問い合わせると「どこか漏水しているかもしれないので業者にみてもらって」と弊社の連絡先を教えてもらったとお電話がありました。工場と言うことでしたので水道を使用する業態ですか?とお尋ねすると「いや、普段は1万から多くて3万円ほどの水道料金です」と言うことでした。それを考えるとあまりにも高額な水道料金と思い緊急で本日事前調査を割り込みさせお伺いいたしました。

(お客様の特定ができそうな項目は全て消しています。)

まずは社長様に心当たりなどお話をお伺いしながら水道メーターの確認です。金額が金額だけに相当な勢いでパイロットが回っていると思いながらのぞき込むと・・あれ?まったくメーターが回っていません。あ~元栓を止められているんだなと確認すると全開状態です。お話の内容から水冷の機械があるということで、そちらの貯水タンクへの給水を止められているのだろうとお伺いすると、減った分を補充するタイプでその時点でも動いていると言うことでした。

まったく原因がわかりません。盗水の可能性も考えましたが、これだけの量を盗もうとするとタンクローリーで運ばないといけません。ふだんは24時間会社が稼働していると言うことでしたので、そんな事は出来ないはずだといわれましたが、三が日だけは会社が開いていなかったということです。

とにかく金額が大きいため、水道局へ口座引き落としの猶予ができないかご相談すること、水道メーターの誤作動がないか確認してもらうこと(計量法を遵守しっかりとつくられているので故障はまずありません)をお伝えし、本日は帰社いたしました。

後日社長様から経過を連絡しますと言うことでしたので、またこちらでブログアップできるかもしれません。まったく不可解な事案です。