「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

洗髪洗面シャワー水栓の調子が悪いので交換してほしいとご依頼がありました。取り付いている「TL384UX」の代替品をメーカーへ問い合わせると、代替品は無いとの回答でした。現行販売されている「TLG05301J」が商品図面から取り付け可能だと思い再問合せをしたところ、シャワーヘッド角度違いなど、細かな違いがあり、また止水栓の位置が違うため該当なしとの回答であり、「TLG05301J」は取り付け可能だが現地での対応が必要になる可能性があるということでした。商品の寸法図面から取り付け可能と独自に判断し本日交換工事にお伺いいたしました。

既設洗髪洗面シャワー水栓「TL384UX」を取り外します。取り付けよりも取り外しの方が、ナットの固着などいろいろ手間取ります。一部を切断をして取り外し完了です。

専用工具で洗面ボール裏側でナットを固定します。交換工事にお伺いするとしっかりと専用工具を使用しなかったのか、ナットがしっかりと締め付けてないためにカウンター上面から水が染みこみ石鹸などでナットが固着していたり、固定補強版が腐っていることがよくあります。

「TLG05301J」を取り付けて工事完了です。

本日は、同じお客様宅で1階2階の洗髪洗面シャワー水栓を交換いたしました。

作業中2階の洗面所の排水トラップのポップアップレバーに水漏れを見つけました。手持ちに修理部品を切らしていたので後日対応する旨をお伝えすると、1、2階とも交換してほしいと言うことでしたので、後日部品が届き次第再訪問いたします。