「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

午前中はニュースレターをお届けしている2件のお客様から水道パッキンのご相談がありお伺いしました。1件目は水道の道路工事がおわった夕方から、台所のお水が止まらなくなったと言うことでした。お伺いすると水漏れが解消していました。たぶん工事でパッキンに砂のような小さな異物が挟まったのでしょう、朝に水道を使用されている間に異物が流れ正常になったと思われます。お客様に再発したらお電話くださいとお伝えしました。

2件目はトイレタンク下の床が濡れるということです。確かに床に水が溜まっているのですが、水漏れをしている箇所が見当たりません。また水がある位置が普段水漏れである状況と違うため推測も難しい状況でした。今回は普段水が漏れが発生するパッキン類を交換し数日様子を見ていただくことにしました。経験から目星をつけてた箇所であれば水漏れは止まると思います。

午後からはトイレを流しても水の引きが悪いようだということです。状態を確認するとたしかに通常の排水と違うため、まずはラバーカップ(スッポン)を試してみましたが改善が見られません。実はこちらのお客様は数年前から下水詰まりで高圧洗浄作業をしています。今回も下水詰まりの初期段階と判断し高圧洗浄を手配し作業をしました。

やはり下水詰まりの初期段階で、洗浄作業で無事トイレもきれいに流れるようになりました。帰社すると修理やお問合せのお電話が数件あり早々に対応させていただきます。