「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

少し前にマンションの管理者の方から、全戸のメーター取替見積もり依頼があり、現場調査後お見積りを昨日提出させていただきました。1戸メーターが壊れているため、掲示板等への工事告知前でよいので最優先で交換の指示があり、本日交換作業をいたしました。

交換作業前です。お話をお伺いすると建築後1度もメーター交換をされてないということです。以前他業者へ見積もり依頼をしたけど無しのつぶてで困り果て、ホームページから弊社へ問い合わせをされたとのことです。

外見から30年以上前のメーターではないでしょうか。メーター指針を記録し取り外していきます

新しいデジタル水道メーターを取り付けます。最近のデジタル水道メーターは表示部分が見やすい位置へ回転できるので便利です。

部屋番号を記入し、メーター指針をチェックして工事完了です。

水道局のメーターは計量法の関係で8年で交換していますが、私物メーターは放置されていることが多く見受けられます。厳密には私物メーターも8年ごとの交換となりますが、やはり費用面で難しいのでしょう。またネットでは格安で水道メーターが販売されていますが、上記製造後からの8年満期の期限近くの可能性もあるため購入には今一度販売店へご確認をお願いします。