「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

パナソニック製洗髪洗面台の洗髪シャワー水栓(KVK090210)を他社製の洗髪シャワー水栓で交換対応をしました。パナソニック製の水栓は水道メーカーのOEM商品のため、大人の事情で水栓メーカーさんは修理部品の品番を教えてくれずパナソニックへの問い合わせとなります。今回もやはりパナソニックへ問い合わせをいたしましたが、部品や代替品が良いお値段するため、お客様へは他社製で本体の交換を併せてご提案しています。

今回はお客様ご自身もパナソニックへ問い合わせをされ代替品の価格を把握されており、弊社がご提案した比較的お値打ちな他社製での本体の交換となりました。

故障している洗髪シャワー(KVK090210)を取り外します。

シャワー部及びハンドル部とも施工時に締め付けが緩かったため、上部からの水が染みこみ固定用ナットが固着して取り外せず、最終手段でナットを洗面台に潜り込み裏側から切断して取り外しました

洗面ボールに空いた穴が図面記載サイズより小さかったため、他社製のハンドル部の取り付けに苦労しました。あとコンマ数ミリ小さかったら専用工具で穴を加工しなければならないところでした。

シャワーと吐水操作方法が違いますが、シャワーヘッド部も上下します。収納内の給水給湯への接続位置も違うため、パーツを追加し既設配管へ接続しました。