「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

あの東日本大震災から10年目でした。あの日はちょうど自宅兼事務所で事務作業をしていた日です。名古屋も揺れが大きくなり、半身麻痺のお袋が寝ていたた和室のドアを開けに向かいながらワンコを確保し、玄関ドアとベランダへの掃き出し窓を開けた記憶を鮮明に覚えています。地震速報からはじまり津波の映像が流れ出したときは、現実のことではなく映画をみているような錯覚をおぼえてしまいました。

今日も事務所での作業をしていて、昼食時にテレビをつけるとあの日の出来事が映像でながれ、あの日のつらい思いを思い出していました。発生時間には黙祷をいたしました。

ふと2009年12月からブログを毎日更新していたことを思い出し、2011.3.11当時アップしてたアメーバーブログを見返してみました。

アメーバーブログ:「水道屋さんKUNI」名古屋もかなり揺れました。

この時はまだこれほど甚大な災害だと情報が回っておらず、翌日からテレビで被害状況をみて驚き、さらに原発での事故が続き日本はどうなるのかと考えていました。