「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

水道局から紹介されたとお電話がありました。なんでも「洗面所の床部分から水があふれてくるし、流し・お風呂が流れない」ということでした。お電話から排水マスでのつまりだろうと推測して夕方対応させていただきました。

ただ現地についてビックリ!簡単に修理完了だろうと思っていたのが、ちょっとした工事になってしまいました。というのも建物とブロック塀の間にある排水マスのある場所まで体が入っていけません。無理無理は入れたとしても作業することは不可能な間隔でした。

お隣の方へお願いし敷地内に入れさせて頂き、上部から排水マスの確認をしてみました。排水マス内にゴミがたまったための排水不良ではないかと思われます。

かなりタイトな工事です。ブロック塀も半分割って蓋だけ外せるようになっていました。

お客様には「今回の修理のみならず今後のメンテナンスのため、隣地側のブロックを同じ位置で開口しておくのが最善です」と伝え「お隣の方へ事情を説明してみてはいかがでしょうか」とご提案いたしました。ちょうど隣人の方がご在宅でしたので、kuniも立ち会い状況説明をしたところ、お隣での作業を快諾していただきました。

明日朝より緊急工事に入ります。マス内清掃でつまりが解消しない場合には、開口部からの高圧洗浄作業をいたします。