「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日は修理の下見を2件してきました。1件目はアパートオーナー様から「電気温水器のお湯がでない」と入居者さんから連絡があったと言うことでの対応です。現地調査をしたところ本体故障の疑いがあり、メーカーメンテで対応することにしました。メーカーへ連絡をいれ明日対応してくれるということです。
ただ18年経過している器具なので修理不能の可能性もあるので、その場合には週明けすぐ器具手配をし交換することになりますが、できれば修理で治ってくれることを願います。

2件目はホームページからのお見積り依頼です。「キッチンシングルレバー水栓の水がポタポタ落ちることがある」ということでした。点検してみると内部カートリッジの劣化と思われますが、2007年に製造終了したTOTO「TKG31UPRX」のため、新しい水栓に交換をご提案させていただきました。月曜日にお見積り提出しご判断いただきます。

夕方以前お伺いしたマンションにお住いのお客様から、「キッチン付近から不快な電子音がしてくる」とお電話がはいりました。少し前に食洗器を交換したため、メーカーメンテに診てもらったが異常はなく、電化製品からでもないと言うことで水道ではないかと連絡したということでした。電話からも高音の音が聴こえてくるのですが、水道ではそのような音がでないためお力になれませんでした。時間をおいてお客様へお電話をいれたところ、管理会社に点検してもらったところ、キッチン収納から漏水ブザーが発見さ、電池切れでの音がなっていたと言うことです。高級マンションですので、そのような装置が取り付いていたのでしょうか?原因が分かりお客様も一安心されていました。

明日は電気温水器のメンテ結果待ちです。修理で治ることを願っています。