「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨日調査をした、シンク正面のステンレス面台に取り付いている台付シングルレバー水栓(SF-5430S)の交換工事をしてきました。今回取り付ける水栓はすでに販売終了しているTOTOの1世代前の「TKGG33E」です。材料屋さんに現行品の「TKS05310J」を取りに行った際、偶然棚に残っていたのを見つけ、お客様のご使用状況やお値段からこちらを選んできました。

着手前です。据え置き式流し台なので、今回は移動して水栓下部へアプローチすることにしました。

キッチンを移動すると、2ハンドルからシングルレバー水栓に取り換えた際に開口されたままになっていました。

水栓を取り外すと、ステンレス板には大きな穴があけられています。取り外す時にコーキングが台周りに打ってあったのが、水が板に染みこまないようにするためと原因がわかりました。

新しい水栓を取り付けました。アルミテープで大きな穴を補修してみました。

下部の接続管も新しいステンレスフレキ管に交換してあります。

空いたままの開口部をアルミテープで塞ぎ、キッチンを戻して工事完了です。

毎月ニュースレターをお届けしているお客様でしたので、飛行機の話題やワンコの話題で奥様と盛り上がりながらの作業でした。

(関連ブログ)面台についているキッチンシングルレバー水栓(SF-5430S)取替依頼