「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日は2件の修理対応です。1件目は築年数の経った5階建てアパートのベランダ洗濯蛇口の取替からです。

蛇口を取り付ける鉄管が、壁より奥にあるため蛇口のねじ山が二山しか入っていませんでした。延長部品を取り付けてしっかりと蛇口を固定できるようにしたのですが、鉄管内のさびで根元まで入れることが出来ませんでした。

 

施工後の写真を撮り忘れてしまいましたので、取り換えた蛇口は下記写真をご覧ください。お客様の強いご希望で「万能ホーム二口水栓」を取り付けています。

2件目はリピートのご高齢のお客様からのご依頼です。トイレタンクの手洗いから水が出なくなったということでした。ただお伺いして止水栓を開閉してみるとなおってしまいました。最近道路本管工事がありましたか?と尋ねると数日前に本管工事があったと言うことです。推測になりますが、止水栓に細かな砂が入ってしまい、少ししか開けてなかった止水栓のパッキン部分で詰まっていたのではないかと思われます。

夕方には発注していた修理用パーツが宅配で届いたので、早速お客様にご連絡を入れ日程の調整をいたしました。明日は外出自粛でゆっくりと過ごします。