「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は2件の修理対応です。午前中は洗面化粧台の排水金具とシングルレバー水栓の交換です。ご依頼の時には「排水つまりなのか洗面ボールに水がたまってしい、収納内が水浸しになる」と言うことでした。事前調査をすると、確かに排水不良で、収納内に水が落ちてきました。なんで?と思いながら点検していくと、水漏れは排水金具が金属劣化で折れており、排水つまりはポップアップ金具やトラップ内にある毛髪が原因でした。

お客様のご希望などをお伺いし、ポップアップではなくゴム栓タイプで排水金具で取替をすることになりました。また「下げ吐水」の蛇口が付いていたため、この機会に「上げ吐水」への交換を併せてご依頼いただきました。

ゴム栓タイプで上げ吐水のゴム栓付きシングルレバー水栓と排水金具を交換完了です。

午後からは漏水調査にお伺いしました。水漏れ量が少なく漏水音をチェックしたのですが、全く音を確認できません。漏水音からの特定をあきらめ、配管切断での切り分け作業に移行しました。まずは駐車場と建物側での大まかな切り分けです。

この作業で、建物の内外部を含めた12メートル内での漏水と分かりました。まずは外部配管からのチェックですが屋外収納などが色々おいてあるため、明日日曜日に中のものを移動してもらうことにして本日は一旦帰社としました。月曜日にさらに絞り込みをして位置特定をしていきます。