「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日はネットからの水道水漏れ修理をご依頼いただいたお客様宅へ訪問いたしました。まずは漏水調査からです。水道局はよくバイパス工事をお客様へお勧めすることが多いように思えますが、全体のバイパス工事はそれなりの工事費用がかかるため、弊社ではできることならば漏水箇所を特定し修理または漏水箇所部分の配管だけをバイパスで対応をまず第一と考えています。

本日のお客様も局からバイパス工事の提案があったということで、最初のお電話からバイパス工事のお話からはじまりましたが、上記内容をご説明し本日の1回目の調査となりました。

今回の調査で怪しい箇所を見つけたのですが、前回の漏水修理と同じく外部配管経路にお荷物がたくさん積まれているため、「荷物を片付けていただいたあと土間はつりなどをして配管調査しますので、片付いたら再度ご連絡ください」とお伝えし本日は一旦帰社いたしました。

時間がとれたので、ご近所からお願いされていたお風呂の2バルブ混合水栓のパッキン交換をしました。

蛇口内部とハンドルのねじ部分に劣化を確認できたため、パッキン交換で調子が悪いようなら交換が必要とご説明させていただきました。

明日は雨予報なので事務作業の予定です。