「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

昭和に建てられたアパートの大家さんから「水道が漏水してるようだ」とお電話がありました。お話では各部屋のトイレを見たけれど水漏れしていないので調査してほしいと言うことです。

本日お伺いし、まずは水道メーターの確認です。どうもトイレ水漏れで表れるメーターの動きだったので、大矢さんに各部屋を開けてもらい、トイレを確認したところ、やはり一部屋のおトイレが水漏れをしていました。

内部部品を取替用とタンクを取り外したのですが、木製タンクの痛みが激しいため、空き部屋のタンクと取り換えることにしました。

 

空き部屋から取り外してきたタンクにも著しい劣化が見受けられましたが、内部部品交換はされており水漏れがないため、このまま手を入れず取り付けすることにしました。ただ木製タンクは一個一個給水口、排水口の位置が現地加工で違うため、給水管を切断して繋ぎ直しをいたしました。

交換後メーター確認をしたのですが、まだにじむ程度の水漏れがどこかにあるようです。さすがに5分ほどみていないとメーターの変化を確認できな程なので、数か月このまま使用していただくことでお願いをいたしました。実は一部屋の入居者さんが私物ロックを取り付けているため、入室確認できないお部屋がありました。こちらが怪しいのですが致し方ありません。

明日はお客様宅への営業訪問活動です。