「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今月初めにホームページから「キッチン据え置きタイプの浄水器を取り付けたい」とご相談がありました。お電話の内容から現場確認は必要だと思い事前調査をさせていただきました。既設蛇口はINAXキッチンシャワー付きシングルレバー水栓「SF-8450S」です。

廃番商品なので詳細図面で交換に必要な箇所のサイズを確認し、取り換えよう蛇口のお見積りを提出させていただきました。今回据え置き型浄水器の取り付けご希望なので、キッチンシャワーでは取り付けられないため、スタンダードのシングルレバー水栓に交換ご提案です。お見積りの了承を頂き本日お客様のご都合に合わせ交換工事にお伺いしました。

既設蛇口を取り外しにかかりましたが、やはり上面固定タイプなので水栓の固着が発生し取り外すことが出来ません。こうなると器具の切断しか方法がないため、キッチン周りを養生し固定部の切断をし取り外し完了です。この作業をすると毎回蛇口がバラバラになってしまいます。もう少しピンポイントで切断しないとプロじゃないなと反省しきりです。

取り付け穴廻りの汚れを除去して

取り換えには、TOTO「TKS05301J」を使用し取り付け完了です。併せて浄水器の取り付けも完了です。

今回、お客様が浄水器付属のアダプターを紛失せずお持ちになられていたのでオプションパーツを使わず取り付けが出来ました。気温もあがり現場作業が辛い季節にはいりました。脱水に気を付けさらに新型感染症にも十二分に注意を払いお仕事がんばります。